発想の変革
パソコンを修理に出して、時間がかかります。言い訳で恐縮ですが、しばらく雑感的な投稿を続けます。
本日、東京パラリンピックが開幕しますね。感染対策は五輪以上に強化しています。世界161の国・地域が参加、日本は過去最多の254人が出場します。
レベルも上がっている。幅跳びなどは、健常者のオリンピック記録を超えそうだそうです。アスリートとしてのパフォーマンスも注目ですが、私がすごいと思うのは、発想を自己変革したメンタルです。生まれつき、病気、事故など様々な理由でハンデを背負い苦労してきたのは間違いない。どこかで大きな発想転換があったはずです。そのきっかけになったのが、パラリンピックでしょう。自分もパラを目指す。その努力、活躍が、また周りに良い影響を与える。そんな循環で輪が広がってきたのだと思います。発想転換といっても、簡単ではないでしょう。「内へ」から「外へ」。その大変革を全員やっているのが、パラリンピック。一点集中で頂点を目指すアスリートとは異なる物語です。
仕事でも、延長線上の微修正や改善は大切ですが、大きな危機や機会にあたった時は、思い切った発想変革が必要です。パラリンピックは注目したい大会ですね。